2012.03.04 第一回目のイベント

2012.03.04 第一回目のイベント

 

 去る3月4日、宗右衛門町の「韓日館」にて、記念すべきTOKU日韓文化交流会第一回目のイベントが催されました!たくさんの方にご参加いただき、役員一同感謝の気持ちでいっぱいです。ご参加くださった方々、誠にありがとうございました。

 

 さて、イベントの中身としましてはHPに載せてあるとおり前半は「韓国の正月料理体験」でした。みなさん初めての韓国料理にもかかわらず美味しそうな料理を作っていらっしゃいました。  

 一品目は「スケトウダラのジョン」。ところどころで香ばしい匂いがしていました!さぞ美味しかったことだろうと思います。ちなみに私も初めて作ってみたのですが、簡単なレシピでしかも、とっても美味しかったので自宅でも作って食べたくなりました♡

 

 二品目の「トック」は韓国風の餅を入れた、わりとあっさりしたスープです。具として入れた牛肉がいいアクセントになっていました。ジョンが少し塩からめの料理なので、二品一緒に味わうととてもよく合います。ただ、韓国風の餅は日本では手に入れにくそうなので、自宅で再現するのは難しそうです(笑)

 

 後半のイベントは、まず韓国文化についての講義でした。みなさん熱心に聴き入っていらっしゃいました。色々と貴重なお話が聴けたのではないかと思います。

 

 講義の後は「ハンボック試着、撮影」が行われました。女性の皆さんは髪型も服装に合わせてバッチリとセットされていたようです。一瞬「ここは韓国ではないか?」と錯覚してしまったほどに、みなさんのハンボック姿は様になっていました。女性の方のチマチョゴリ姿、本当に素敵でした。男性の方々もなかなか似合っていらっしゃいました。

 

 というふうな盛り沢山なイベントでした。皆様に「楽しい時間を過ごせた」と思っていただけたら幸いです。大きなトラブルもなく無事終了できて、役員一同安堵しております。ただ、反省点もやはりあると思いますので、そこは真摯に見直し、次回のイベントにつなげていきたいと考えております。それでは、次回のイベントでお会いしましょう。(岸原)