第2回目の韓国のブサンツアー & 会員の声

第2回目の韓国のブサンツアー


 HPをごらんのみなさま、こんにちは。TOKU日韓文化交流会の岸原です。この記事では10月12~14日にかけて行われた釜山ツアーについてご紹介いたします。

 

 まず、初日は早朝に関空集合ののち飛行機で釜山へ。だいたい1時間半のフライトでした。そこでバス移動ののち、釜山で最初の食事を摂りました。刺身の定食で、魚の味は日本のものにも負けないほど美味しかったです。タイとハマチのような感じの魚で、その場では酒は飲みませんでしたが、プライベートで来たらチャミスルを確実に注文するでしょうね(笑)

 

 食後はチャガルチ市場(魚市場です)に立ち寄ってから、国際広場や商店街を自由散策。私は存じ上げなかったのですが、「黄金の魚」に出演していたイ・テゴンさんという俳優さんがいたそうです。格好が普通に市場の従業員だったのですが、人だかりができていました!さすがのオーラです。

 

 次に訪れたのは釜山タワー。展望台には登りませんでしたが、途中地点でも眺めは良かったです。そこからの龍頭山公園では何台もの車両が数珠つなぎになっているバスに乗って山登り。ま、僕は歩きでも良かったんですけどね(笑)冗談はともかく、山頂からの景色は最高でした!

 

 夕食は鴨と豚バラのBBQ。時間が遅くなってくると寒かったですね、その時の日本より寒かったと思います。

 

 

 二日目はメインの日程です!まずバスの車内で朝食→仏国寺→石窟庵という午前の行程です。

 

 仏国寺は韓国の歴史的建造物で、世界遺産にも登録されているそうです。歴史を感じる佇まいでした。日本の寺よりも屋根や壁、柱の色使いが派手なのが特徴です。ガイドをしてくれたおじいさんの日本語の上手さにビックリしつつ石窟庵に移動。あ、ちなみにこのおじいさん、1000ウォン札の偉人のお孫さんだそうです(笑)

 

 石窟庵では、今度は徒歩で登山です。いい運動になりました!途中地点にある、石壁を彫刻して造られた仏像がメインです。撮影禁止のため写真はありませんが、昔の人ってすごいなと思いました。硬い石のはずなのに彫刻が細かくて、職人さんの本気を肌で感じることが出来ました。

 

 昼食はサンチェビビンパップ。山菜のビビンバですね。肉に飽きたらコレ!みたいな健康志向の強い逸品。野菜好きな私はモリモリ食べていました(笑)

 

 夜はいよいよ交流会。交流会は別ページにて紹介しますが、なんとか無事に終わってよかったです。

 

 深夜は私事ですが誕生日が三日後に迫っていた私の誕生日祝いを兼ねた二次会でした。ご出席、あるいは祝福していただいた皆様ありがとうございました!おかげさまで三次会でベロンベロンになってしまいました(笑)

 

 

 三日目はあまり大きなイベントはありません。午前は自由行動。観光するもよし、西面で買い物するもよし、遅くまでホテルで寝るもよし。私は三番目でした。すこし時間があったので、コンヒさんと砂浜を散歩していました。本当に海がキレイですね!家の周りは海がないので感動しました。

 

 お昼はそんなキレイな海が見える店「海月亭」で韓定食。眺めが良ければご飯も美味いです。いや、眺めを差し引いてもとっても美味しいお昼でした!あの魚は何だろうか・・・とても気になります。

 

 あとはバスにて空港に移動→大阪へ帰還。ワイルド系イケメンバス運転手さんとはここでお別れです。みんなでお礼を言いました。ありがとうございました。

 

 最後は免税店でお土産を買って無事に帰還しました!たいしたトラブルもなく、大成功だったと思います!次のイベントもスタッフ一同、全力を尽くしてまいりますので、これからも引き続きご協力、ご愛顧よろしくおねがいいたします!

 

                                    (文:岸原)

「プサンフェチプ(昼食)」、チャガルチ市場、BIFF広場、国際市場、龍頭山公園、太宗台、「オリュックト(夕食)」、海雲台グランドホテル=宿泊

二日(13日)ー慶州仏国寺、石窟庵、「ポソンハルメピビンパ(昼食)」交流会の2次会、3次会カラオケ

最後の日(14日)ー冬栢島散歩、Home Plusショッピング、「トゥルアレチェ(昼食)」

会員の声

韓国交流の旅、お疲れ様でした(わーい)
そしてお世話になりました。
ありがとうございます。
至れり尽くせりで、楽しい旅になりました(音符)
徳田さんも喜んでいます。
また、機会があれば参加させて頂きたいと。

いろんな方々と知り合え、また、韓国の若者とも友達になれ、感謝しています。

力武さんをはじめスタッフの方々にもよろしくお伝えください。
また機会がありましたら、お誘いくださいね!
本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました(にこ)

 

 

韓国交流会、参加させて頂き本当にありがとうございました

徳田さんは新婚旅行以来初めての海外旅行。とても楽しく、

よかったよかったと、喜んでくれました(わーい)
スタッフのみなさんの一生懸命さ、思いが伝わって来ました。
いい出会いもあり、感謝しています。

いろんなご苦労もあったかと思いますが、まずは無事に終了し、おめでとうございます。
これからも、何らかの形で、関われたら嬉しいです。よろしくお願いします。

徳田さんに伝えておきますね。
岸原君ともFacebook仲間になりました。
トライアスロンしそう;^_^A
いろんな出会い、繋がりを大切にしていきたいと思います。また、お会いしましょう!

 

倉橋由美子

 

 

 

先生 
お疲れ様でした 

皆大喜びで無事帰宅しました
本当にお世話になり、ありがとぅございました。
今度是非是非白浜へ遊びにきてくださいねハートたち

門馬美栄子

 

大変お疲れ様でした。そして、沢山のお気遣い有難うございました。お陰様で、楽しい時間を過ごす事ができ、大変感謝しております。どうぞご主人様にも、宜しくお伝えくださいませ!

無事に、家に着きました。タクシー代金のおつりが、2000ウオン有ります。
今度小林さんに会うので、渡しておきますので、受け取って下さい。

またお会い出来る日を、楽しみにしてます。

お身体に気をつけて、頑張ってください

本当に、有難うございました。

 

水品恵子

 

 

 

今晩は(^○^)
旅行飛行機楽しかったです。音符ユリと二人で満喫しましたよ。康先生
辛い物は余り食べれないけど
今回はキムチも美味しく頂きました。天気も帰ったとたんに雨雨ですね。日頃の行いが良すぎたかな。
良いスタッフに恵まれて羨ましい限りです。今後これから頑張りましょう。

また近いうちに~御飯でも食べましょう。
>\(^o^)/(⌒0⌒)/~~

 

山本満寿夫

 

 

こんばんは!
3日間お世話になりました。楽しかったです。

生徒と違うけど、お邪魔させて頂き、みなさんとお知り合いになれてよかったです。

観光も、食事も良かったし、予定が変わった事なんか全然わからなかったです。

それに、個人的に行きたかったところにも行けたし、楽しく、イイ思い出ができました。万歳ありがとうございます。また、田中美果サンの会でお会い出来るのを楽しみにしてます。目がハート指で OKおやすみなさいませ。

 

草川明美

 

 

康さん

おはようございます。白川です。
今回は、日韓交流会ツアーに参加させていただき、
ありがとうございました。

各種手配から、交流会準備まで、大変だった事と思います。
本当にお疲れさまでした。

景色も空気も、食事もおいしく、初めての方との会話も楽しく、
いい休暇を過ごさせていただきました。

単なる旅行ではなく、親善的な意味があることも、素晴らしいと思います。
来年も参加させていただきたいと思います。

お疲れが出ませんように…。
力武さん、スタッフの方々にもよろしくお伝えくださいませ。

では、では。

 

白川千春

 

 

こんばんは。
先生本当にお疲れ様でした!
行くまでは不安もありましたが、

楽しく充実した時間を過ごすことができましたし、(音楽)
ありがとうございました(笑顔)
これからも韓国語勉頑張りますので、よろしくお願いします!

藤田薫

 

 

 

 

●こんにちわ●

 

先生、皆様、本当にお疲れさまでした。

私は楽しむばっかりでしたが、いろいろな方の支えと働きで

3日間は本当に楽しくあっという間に過ぎてしまいました。

行くまではドキドキしていたのですが行ってよかったです。

食事も観光も個人旅行では味わえないものばかりでした。

そしてなにより、たくさんの方々とも交流できてよかったです。

また次の交流会もみなさんに会えるといいなぁと思いながら

来年も楽しみにしています。

本当にみなさん有難うございました。

浮田久実子

 

10월12일

12일부터 부산 교류회에 갔어요.

모르는 사람들이 많았어요, 그러나 아주 친해졌어요.

화요일의 공부하는 후지타씨도 만날 수 있었어요.

많은 이야기를 했어요.

 

첫날은, 부산 국제시장에 갔어요.

번화한 거리였어요.

점심에는 생선회하고 매운탕 찌개를 먹었어요.

정말 맛있었어요.

점심을 먹고 시장을 돌았는데,

시장에서 유명한 연예인 이태곤을 만났어요.

그렇지만, 나는 몰랐어요. 모두들 기뻐했어요.

그리고,시장에는 이상한 해물들이 많이 있었어요.

전에 텔레비젼에서 맛있게 먹고 있는 것을 본적이 있었어요.

먹어보고 싶었어요.

 

둘째날은 경주에 갔어요.

세계유산 불국사하고 석굴암을 보러갔어요.

한국의 사찰은 매우 색이 아름다웠어요.

많은 사람들이 관광하러 왔어요.

통역하는 아저씨가 안내를 해줬어요. 그래서 알기 쉬웠어요.

경내에는, 아저씨하고 아주머니들이 교복을 입고 있었어요.

일본에서는 볼 수 없어요. 그 광경은 재미있었어요.

저는 일본에서는 세계유산을 보러 가지 않아요.ㅋㅋ

교류회 전에 롯데 백화점에 갔어요.

중국사람이 많았어요.

저는 가방하고 신발을 샀어요.

기뻤어요.

 

밤에는 교류회가 있었어요.

내 테이블에는 남자가 3명 있었어요.

모두 대학생이었어요. 일본어를 5년 공부했다고 이야기를 했어요.

게임시간에는 사회자 여자도 함께 했어요.

게임종이는 높이 쌓지 못했어요.

나는 경품을 받았어요. 옆의 남자는 경품을 받지못했어요.

그래서 내가 받은 경품, 담요를 줬어요. 기뻐했어요.

사실은 가지고 돌아가고 싶었어요.

재미있는 하루였어요.

 

부산 교류회는 정말 즐거웠어요.

호텔도 깨끗했고 바다도 눈 앞에 있었어요.

그리고, 한국의 슈퍼는 정말 컸어요. 일본의 대형슈퍼 보다 컸어요.

나는 바나나를 싫어해요, 그래서 딸기우유를 샀어요.

매우 달았어요. 이렇게 달 줄은 몰랐어요.

그런데, 딸기우유에 바나나우유가 덤으로 붙어있었어요.

친구에게 줬어요ㅠㅠ.

슈퍼에서는 아이쇼핑만으로도 시간이 없었어요.

또한, 내년 여행이 기다려집니다.

 

우키타 쿠미코